常識を疑え!幸せになろう

どうも、まつばやしです。昔から思慮深い性格で、いろいろ思考するのが好きな男です。新卒で入った会社を速攻辞めた、まつばやしの今後に乞うご期待あれ!

仕事の人間関係に疲れた男が、精神的に楽な仕事に転職した結果

スポンサードリンク

どうも、まつばやしです。

 

 

今回は、仕事の人間関係に疲れた男が、精神的に楽な仕事に転職した結果です。

 

前回まつばやしは、新卒でブラック企業に入社して一ヶ月で退職しました。

 

 

ww.ganbare-matsubayasi.com

 

 

そこで、もう人間関係に疲れた私は、世間から精神的に楽な仕事と言われる仕事に転職しました、そして一ヶ月が経過しましたので経過をまとめて行こうと思います。

 

 

本当に精神的に楽だったの?

 f:id:ganbare-matsubayasi:20170706174753p:image

現代はストレス社会!だれもが仕事に対して不満を持ち我慢して仕事をしている中、世間的に精神的に楽と言われる仕事。

 

 

人と関わる機会が少ない

 

定時帰り、残業なし

 

 

などが、当てはまる仕事です。

 

 

結論から言いますと、

 

若干精神的に楽!!!!!!

 

 

www

 

そう、若干ですw

 

精神的に楽な仕事というのは、基本的に人間の最大の悩みの種である人間関係が楽になる場合がほとんどで、人間関係の悩みがなくなるぶん、私の場合は仕事面で若干精神的に楽ではないなぁーといった感想ですね。

 

 

精神的に楽な仕事で代表的なものといえば

 

清掃

警備

工場

トラックの運転手

倉庫

 

 

などですね。ほとんど人と接する機会がなく、機械と接したり、1人で仕事を進めるなどの理由から精神的に楽と言われています。

 

 

そういった理由から、仕事が単調になりやすい傾向があり変化のない毎日に逆に精神的に辛くなってしまう人も出てしまうのは確かです。

 

 

そんなデメリットもありますが当然メリットもありますのでご紹介します。

 

 

環境が人を変える!!

f:id:ganbare-matsubayasi:20170706174743j:image

 

世間の忙しいとされる仕事は、常に時間に追われていたり、上司からのプレッシャー、仕事での人間関係。

 

 

で常に心に余裕がなくなってしまう人も少なくありませんね。

 

 

ですが、精神的に楽な仕事というのは、そうゆうことはありません!

 

職場の環境が、上の3つのような環境だと、さまざまな要因から、心に余裕を持つことが次第できなくなってしまい。結果、職場の人間関係がギクシャクしていき雰囲気の悪い職場になってしまいますね。

 

 

ですが、精神的に楽な仕事は、そういった要因がないので、常に自然体でいられることで、社員も心に余裕を持てるようになり、良い環境が生まれやすいです。

 

 

実際私の会社もそうです。

 

つまり会社の環境が社員の精神的状態までも変えてしまうってことです。

 

 

例をあげれば、お金に余裕のない人っていつもイライラしていたりしますよね。それと同じで何事にも余裕を持つことで、良いスパイラルを作り出すことができるんですよ。

 

 

しっかり定時帰り!

f:id:ganbare-matsubayasi:20170706174733j:image

 

定時帰りってやっぱり素晴らしいものですよ!

世の中の忙しい大人の平日の自由時間はだいたい3時間ほどだそうです。残業に通勤時間や飯の準備などなどあるのでしょう。

 

 

そこで、精神的に楽な仕事に転職した私の平日の自由時間は何時間だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

なんと6時間!!!

 

完璧なワークライフバランスを保つことができています。しかも私の場合、通勤時間も近い所を選んだので10分で職場につきます。

 

そうなると、5時半には家に帰宅できますので、そこからはもう、趣味やらブログやらゲームやらでかなり充実しています!

 

 

 

精神的に楽な仕事というのは、世間では逃げているなど、批判的な意見もありますが!このように自分の自由時間をしっかりと取ることによって、自分の夢への勉強や趣味を仕事にしたいなど、精神的に楽な仕事は実は 逆に狙い目 だと思います。

 

 

取り敢えず、生活のために働き、自分の自由時間をしっかり活用して、人生大逆転!!

 

 

 

も!全然可能ですよ!!!

 

また、ブロガーになりたい人にもオススメしたいですね。精神的に楽な仕事はすこしの単調な仕事になってしまうぶん、慣れてしまえば頭の中でブログの記事のこととか、考え放題です!

 

まじめにネタに困りません!社会に出れるのでネタはあふれ出てきますよ!

 

 

やっぱり、どんなに仕事が楽しくても、自分の自由時間がなけりゃ、会社のために生きてるみたいな気分になってしまいますし、自分の時間はできるだけあったほうが仕事のモチベーションにもつながりますよ。

 

 

精神的に楽な仕事選びのポイント

f:id:ganbare-matsubayasi:20170706174721j:image

1つだけ、おすすめのポイントがあります、それは、なるべく少人数の職場をオススメします。

 

基本的に精神的に楽な仕事に就きたいと思う人って、内向的だったり無口な人が多いと思います。

 

ある程度人数のある企業だと、内向的、無口な人って、馴染みづらい雰囲気になってしまう可能性があります。

 

なるべく少人数で、あなた自身をよく理解してもらえる環境をオススメします。

 

 

私も今は少人数の職場なのですが、少人数の方が居心地はとっても良いですよ!

 

 

最後に

 

精神的に楽な仕事は、実は可能性に満ち溢れています!

 

自分の挑戦したいことや夢のためにあえてこうゆう職場を選ぶのもアリだと思いますよ!

 

でも結局はこうゆうことなのかもね⬇︎

 

 

ww.ganbare-matsubayasi.com

 

 

では、また

 

まんがで変わる 仕事は楽しいかね?

まんがで変わる 仕事は楽しいかね?

 
ご無体な上司に負けないための本!!―悩んでいたのがウソみたい楽ちん仕事術

ご無体な上司に負けないための本!!―悩んでいたのがウソみたい楽ちん仕事術

  • 作者: よしだよしこ,アルファイプス
  • 出版社/メーカー: アメニモ
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

スポンサードリンク