常識を疑え!幸せになろう

どうも、まつばやしです。昔から思慮深い性格で、いろいろ思考するのが好きな男です。新卒で入った会社を速攻辞めた、まつばやしの今後に乞うご期待あれ!

死ぬのが怖い?死の恐怖を克服する方法を伝授

スポンサードリンク

どうも、まつばやしです。

 

今回は、死ぬのが怖い?死の恐怖を克服する方法です!

 

 

人間一度は、死ぬのが怖いなんて思ったことがあるのではないのでしょうか?私も中学生の頃は死ぬのが怖くて、しょうがなかった時期がありました。

 

 

が、今の私は死ぬことに対してまったく恐怖を感じていません。

 

今回はその究極の思考を伝授しようと思います

 

死とは

f:id:ganbare-matsubayasi:20170612222021j:plain

そもそも、死ぬとはどんな感じなのでしょうか?

 

死んだ後はどうなるのか?天国

 

死ぬ瞬間はどうなるの?

 

まったくわかりません。よく死んだ後は天国だったり地獄だったり、本当にあると思います?

 

 

・死んだらどうなると思う? 大規模アンケート結果

無になる    129票(64.5%)
別の世界がある 71票(35.5%)
無回答     2票

 


・意識はすべて消える!?
多くの人が、死んだら無になると考えているようです。つまりそこで終わり。意識はすべて消え去り、そこが無なのか有なのかさえも、考えられなくなるわけですね。

・死んだらどうなると思いますか?
ですが、「別の世界が^_^ある」と考えている人も、予想以上に多いことがわかりました。それが宗教観からなのか、
それとも「無になるんなら今の人生やってらんねーよ!!」ということなのか、そのあたりも知りたいところですね。皆さんは、死んだらどうなると思いますか?

 

 

こんなアンケートがありました。別の世界ねぇー私は断然「無になる」派です。

 

無になるってことは、意識がなくなり寝ているような感覚なのでしょう。私はそう思っています。

 

 

ここで、人間の三大欲求について考えてみましょう。

 

性欲

食欲

睡眠薬

 

睡眠欲つまり、寝ることです。人間にとって寝ることは快楽です。ぐっすり眠るって気持ちいいですよね。

 

死ぬって、そんなに怖いもんじゃないんですよ。

 

 

死ぬのは、寝ること。寝てる時は、どんな悩みもごとも考える必要はありません。もう、楽しいこともありませんが、辛いこともありません。

 

つまり、寝ることは快楽です。寝ることが辛い人はあんまりいないと思います。永遠に快楽を味わうことができるのです。

 

ただ、あなたがいつも寝ているのと同じようにただ眠るだけなんです。

 

そう思うと死ぬって、生きてるより楽なんじゃないかなと思っています。

 

 

あなたの人生を変える睡眠の法則

あなたの人生を変える睡眠の法則

 

 

 このシリーズの枕は本当におすすめです。安眠まちがいなし。私も使ってます

 

 

人生は苦行の連続だよ。

 

f:id:ganbare-matsubayasi:20170607233032p:plain

もし、あなたが地獄を信じているならば、この世界こそが地獄だと思います。死ぬってことはやっと地獄を卒業できるってことなんですよ。

 

じゃあ、次はどこへ行くのか、天国しかありませんよね。

 

 

そう思えると死ぬって、やっと苦行の終わりなんだって事です。

 

 

自分の存在がなくなるのが怖いという問題

 

f:id:ganbare-matsubayasi:20170612213039j:plain

死ぬことについて、こんな悩みを持っている人もいるようです。死ぬってなんだろうか?

 

よく考えてみてください。自分のという存在がなるなるのが、そんなに怖いものなのでしょうか?

 

 

命には期限があります。どんな生き物も必ず死んでしまいます。それは、しかたないことです。

 

人間は様々な、生物の命を奪って生きています。正直人間は、かなり強欲な生き物だと思います。人間は生きている間、何万もの命を頂いて生きているにも関わらず、自分は死にたくないというのです。

 

 

人間も、その罪を償うために死んでいくのかも知れませんね。罪を犯したら、償うのは人間のルールです。

 

もう、この問題はもう諦めるしか解決策はないのです。諦めてください。それが生き物のルールなのです。

 

 

諦めた先に、恐怖があるのかも知れませんが、さっきも言ったように、

 

ただ眠るだけです。怖くなんてないんです。

 

 

死ぬのが怖いは、実は痛みが怖い

 

f:id:ganbare-matsubayasi:20170612213045j:plain

人間が死ぬのが怖いと思うのは、本当のところ痛みが怖いだけなんだと思います。痛みがあるから人間は簡単には死なないようになっているのです。

 

 

よく聞くのが、死ぬ時は楽に死にたいっていうことです。これは、死ぬときの痛みを恐れている証拠ですよね。

 

そもそも、痛みが無かったら、死ぬのなんて対して怖くないんです。人間は、小さい時からいろいろな痛みを経験して、成長します。

 

 

痛みを知ると痛みが恐くなります。みなさんも、ガラスの切れ味を知らずに小さい頃触った経験があるのではないのでしょうか?

 

 

ガラスの切れ味を知っていたら簡単に触ったりしませんよね。つまり、あなたは死ぬのが怖いんではなくて痛いのが怖いだけなのかも知れません。

 

だったら話は別問題になりますが、、、、

 

 

 

最後に

人それぞれ死に対する考え方はあると思いますが、そんなに怖いことだなんて思わないでください。

 

命には期限があります。怖がる時間があるならば楽しんだ方が断然いいですよね

 

この記事を読んだらもう、死について考えるのはやめましょう。

 

時間は限られています。無駄にしないようしましょうね。

 

 

では、また今度

 

 

「死ぬのが怖い」とはどういうことか

「死ぬのが怖い」とはどういうことか

 
死が怖くなくなる読書:「おそれ」も「かなしみ」も消えていくブックガイド

死が怖くなくなる読書:「おそれ」も「かなしみ」も消えていくブックガイド

 

 



スポンサードリンク