常識を疑え!幸せになろう

どうも、まつばやしです。昔から思慮深い性格で、いろいろ思考するのが好きな男です。新卒で入った会社を速攻辞めた、まつばやしの今後に乞うご期待あれ!

ブログの継続ってとっても難しい!真っ暗闇を抜けるまで走り続けろ

スポンサードリンク

どうも、まつばやしです。

 

こんかいは、ブログ初心者が陥りやすい、継続の難しさについて、初心者が未来の自分に向けて書いてみようと思います。

 

 

私も、ワードプレスで1ヶ月ブログの運営をしてきたわけで最近のはてなブログデビューしたのですが。

 

 

はてなブログは確かに楽しい!

 

f:id:ganbare-matsubayasi:20170603182552j:plain

はてなブログは正直楽しいですよ!目に見えて成果が出ていることを感じますね〜〜。

 

アクセス数も1日100pvが安定してきました。

 

でも、流入のほとんどがsnsってのが難点なんですよねー、、、だいたい70パーはsnsです。

 

 

ワードプレス時代は、sns流入自体のパーセンテージは変わりませんが、1日のpvは真面目に20ぐらいでした。

 

やはりブログ初心者は1ヶ月耐えるところから始まるってことを実感しました。

 

よく1ヶ月何万pv達成ってのがありますけど、集客のための嘘なんじゃ?とか思っちゃうほど難しいことだと思いますねー、

 

 

検索流入は、基本的には知りたい情報を検索してやってくるのでその場限りの関係になってしまいがちですよね、

 

そこで、また来たい!と思わせる何かを考えていくことが今後の課題になってくると思います

 

 

まぁ、はてなブログには読者機能があるので見てくれてる!っていう実感があるので継続のモチベーションも湧いてきますよ!

 

いま、ワードプレスはてなブログで迷っているならばやっぱり、はてなブログをオススメしたいですねー!

 

ワードプレスはマジで誰も見てくれませんので、私みたいに「ブログ アクセスない」などの検索によって、生産性のないことに時間を使うことになりますよwww

 

 

私も実際記事を書く時間よりも、そうゆう他のブログを見ることに時間を多くさいてしまったことに後悔しています。

 

まぁ、のちのちはワードプレスに戻る計画です。やはり将来性も考えるとそうしたほうがいいなと思います、サービス終了とか怖いですしね、、、、、

 

その日は突然やってくる、、、

 

 

ブログ初心者は真っ暗なトンネルを走り続ける!

 

f:id:ganbare-matsubayasi:20170603182413j:plain

私自身ブログ継続2ヶ月目に突入したわけですが、未だに検索流入がないことに凄く不安になります。

 

今後このやり方で続けて、成果がでるのか?

 

そもそもこんな内容の記事は読まれないんじゃないか?

 

などの初心者にありがちな悩みなんだと思いますが、ブログ初心者がみな経験することなんだろうと思います。

 

ブログ初心者は基本sns頼りになると思うのですが、SNSの宣伝をやめたらアクセスなんて微々たるものですし、

 

 

本当に検索流入は増えるのかと不安すぎてお先真っ暗状態です。

 

やはり、ブログ初心者はよくあるブログ継続3ヶ月と100記事で成果がでると言われていますが、今後どうなっていくのか非常に楽しみです

 

 

何事も、決断は早いほうがいい

 

継続も大事ですが、その他の環境のこともブログ初心者のモチベーションに大きく影響してくると思います。

 

ブログ継続のコツは、モチベーションにつきます。記事を書く以外のことに気を取られてはモチベーションも下がっていきます。

 

はやいうちに、決断しましょう。独自ドメインにするのか、レンタルサーバーにするのかなど、

 

 

決断が遅くなればなるほどに、成果の変化も遅くなってしまいます。私はワードプレスからはてなブログの移行する前の1ヶ月は無駄にしたと思っています。

 

まぁ、私は、はてなブログ独自ドメインをオススメします!モチベーションは全然違いますよ。

 

 

独自ドメインも今はかなりの格安で取れるようですよ⬇︎

 

 

 

 

ブログのネタ切れはどうしたら防げる?

 

幸い私自身は、まったくネタに困っていません。何故そうなれたかというと、常にブログの事しか考えていないからです(๑╹ω╹๑ )www

 

真面目にこれにつきます。どんな時もブログのことばかり考えています。

 

 

というかもう、重い話になりますがこれしか生きがいがないんです。やっと私の辛い人生の希望の光がブログだと思っています。

 

それぐらいブログは頑張ろうと思っています。ネタに切れにあなたが困っているなら、自分が今まで経験したこと、好きなことについて、常に考えて見てください。

 

ネタに困ることはなくなると思いますよ。

 

 

今後の話

 

今後この記事を見てあの頃わ、みたいな感じで振り替えれたらいいなぁなんて思います。

 

 

いまは、1番しんどい時期だと思っています。転職も成功したのですが、鬱には勝ててません。

 

 

今後は誰かを元気付ける記事を書きながら自分自身も励ましながら頑張ろうと思います。

 

 

ブログは絶対に辞める気は無いので、毎日1記事2000字以上はやるつもりです。結果が出るかどうかは分かりませんが、、、

 

 

いままで何かに本気になったことが無いので不安ですが、もっと自由な生活のために頑張ろうと思っています。

 

では、また

 

 ブログ初心者におすすめの書籍です。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 
世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク