常識を疑え!幸せになろう

どうも、まつばやしです。昔から思慮深い性格で、いろいろ思考するのが好きな男です。新卒で入った会社を速攻辞めた、まつばやしの今後に乞うご期待あれ!

ブラック企業で学んだ、怒られ上手になる方法

スポンサードリンク

どうも、まつばやしです。

 

f:id:ganbare-matsubayasi:20170609235210j:plain

今回は、ブラック企業で学んだ、怒られ上手になる方法です。私自身過去に短期間ではありましたが、いわゆるブラック企業に居ました。

 

 

 

ww.ganbare-matsubayasi.com

 

 

 

そこで、よくよく振り返って見るといろいろ収穫もあったんだなといまになって思えてきた訳です。

 

ブラック企業と言えば

f:id:ganbare-matsubayasi:20170604095358j:plain

 

性格の悪い上司

おかしな就業形態

残業代出ない

洗脳教育

給料少ない

 

などなど言い出したらきりがないものです。私が経験したものの中で、よく考えたら洗脳教育がありましたねw

 

こんなこと言われました、

「会社という組織に入る以上、会社を第一に考えなくてはいけない!プライベートでも、会社の事を考えて行動するように!」

 

 

と新人研修で行ってましたね、、まじめにこの時私は吐き気がしたのを覚えて居ます。こんなの明らかにおかしいと思います。

 

 

そんなクソみたいなブラック企業でも、収穫があったのです。

 

それが怒られ上手になる方法です。私の会社はそもそも、建設系だったのでかなり口が悪い人たちの集まりでした。

 

そんな中でも同期の中に、1人かなり怒られ上手な輩がいたんです(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

その会社、入ってはいけません! ダメな会社を見分ける50の方法

その会社、入ってはいけません! ダメな会社を見分ける50の方法

 

 

 

怒られ上手は怒られない?

 

f:id:ganbare-matsubayasi:20170603183118j:plain

まぁ、まずはじめにしっかりと伝えたいのは建設系は、かなり口悪いです。相手の気持ちを考えずどんどん口に出しちゃう人ばっかです。

 

悪気はないのがかなり悪質

 

私は、建設系は未経験で入ったので、右も左もわかりません。そこで私がおどおどしていると、

 

ひとりのジジイが

 

「おめぇー何やってんだ、本当に高校卒業したんか?」この文だけでは、わかりにくいですがマジで怖かったです。マジギレに近い感じ。

 

そして、私は恐縮してしまい、そのジジイから怒られ続けました。泣

 

次に、その怒られ上手同期が、

 

そのジジイに

「おめぇー、そんなこともできねぇのか?」とマジギレに近い感じで怒られてましたが、

 

その怒られ上手な同期はなんて返したと思いますか?

 

ジジイに対して

「ジジイさん頭いいですね!」

これだけですw

 

これを行った途端にそのジジイの鬼のような形相は一変して笑顔になり。

 

機嫌良さそうに

「あったりめぇーだろ」

 

そこから、同期はジジイとの関係は一変し怒られることは無くなったのです。ミスをしても、ジジイはその同期に対しては怒らなくなりました。

 

 

この経験を元に学ぶことができました。ようは、怒られ上手というのは、いかに相手の機嫌をとることができるかだということです。

 

うまい返しをできない人は、怒られ続けます。逆に怒られ上手になってしまえば、まずほとんど怒られ無くなります。

 

相手の立場になって相手がどんな事を言えば、機嫌が取れるのか、自分だったらこうゆう時なんて言われたら怒る気が失せるのか?

 

そうゆう事を考えながら、生活するだけで会社や学校の人間関係がより良くなるかもしれませんよ!

 

 

怒られ上手は怒られない?②

f:id:ganbare-matsubayasi:20170603183101j:plain

 

続いては、高校時代の同級生の話です。その同級生は、はっきり行ってアホでした。

 

クラスからも、小馬鹿にされるような存在。ですが、私も相当変わり者で昔からそうゆう人と仲良くなるケースが多かったです。

 

事件は、修学旅行で起こりました。都会のエスカレーターと言えば、どっちかは忘れましたが、急ぐ人の通路を開けなければいけませんよね?

 

この事を、私はその同級生に教えてあげました。同級生は分かったといい理解してくれたんだなと思っていました。

 

しかも、その時私は、長時間の移動のせいで少しイライラしていました。

 

しかし、同級生は、エスカレーターの事を教えたにも関わらず、堂々と荷物を持ってエスカレーターの真ん中に、はじめは優しく注意しました。

 

そして、次のエスカレーター、彼はエスカレーターの真ん中にwここで私はさすがに呆れて、若干キレ気味で

 

「さっきも言ったろ!と後ろの人の迷惑だろ」と言いました。

 

 

そしたら、彼はこう言いました。

 

「まつばやしくん、教えてくれてありがとう」と満面の笑みで言ってきたのです。

 

この時、私は衝撃を受けました。一気に怒る気が無くなって言ったどころか、心がなんとも言えない感じになったのを覚えています。

 

怒りの感情はイライラと共に、一瞬で亡くなってしまったのです。さらには、自分の方がわる事をしたんじゃないかと反省までしてしまいました。

 

 

ようするに、指摘に対して恐縮せず感謝の気持ちを伝えるということは、相手をいい気持ちにさせてあげることができるのです。

 

普段怒られた時など、ほとんどの人が

「すいませんでした」などというと思います。

 

 

ですが、これだと相手の機嫌は取れません。ここでみなさんに実践してもらいたいのが、

 

「(指摘してくれて、教えてくれて)ありがとうございます」

 

と言ってみてください。相手の反応が全然違いますよ。是非やってみてください。

 

 

最後に

 

是非みなさんも、怒られ上手になってみてください、怒られ上手になることで怒られにくくなり、もっと日常を楽しむことができると思いますよ。

 

相手の機嫌をとる、返答を心がけ。指摘に対する感謝の言葉をかけてみてください。

 

 

世界は変わりますよ!!!!

 

では、また今度。

 

いまあなたがブラック企業に勤めている、または職場の人間関係などで悩んでいるならすぐに転職のための準備を始めましょう。私も直ぐにやめて転職したのですが、大成功しました!

こんなサービスもあるようですよ

 

 

営業デビューしたい方大募集【在籍の9割が未経験スタート】

 このサイトでは、通常の求人とわ違うかくどからのアプローチをしてくれさまざまなコメントや情報が掲載されています。営業職といえば実力勝負な仕事です。自分の実力次第です。私もえいぎょうには興味があります。ますは応募からでもどうでしょうか?

 

 

【寮完備の警備員求人ケイサーチ!

このサイトでは、警備員の求人を専門に扱っているようです。検索機能を使えば自分にあった求人を探すことができます。警備員は基本的に精神的に楽な仕事だと言われています。人間関係に疲れたあなたにオススメです。まずは応募から

 

 

脱ニート!脱フリーター!+若者正社員チャレンジ事業

このサイトでは、脱ニート、フリーター、派遣の為に正社員としての就職を支援してくれます。カウンセリング、セミナー、企業紹介などさまざまな面からサポートしてくれます。ニートやフリーターなどから脱出したいと思っているならこちらのサイトを活用してみてはいかがでしょうか?まずは応募から

 

 

業界・職種未経験者歓迎!「内装・防水・足場・塗装」リフォームを中心とした工事会社

こちらのサイトでは、防水工事、足場、塗装、内装などの求人を扱うサイトとなっています。このサイトでは、採用されると入社後10日間各工事をローテーションで経験した上で気に入ったもの選び働くことができます。いまこの業界は人手不足が深刻化していますので比較的就職しやすいものとなっています。まずは、応募からどうでしょう

 

新卒・中途システムエンジニア・プログラマー募集【富士通・NECとの太いパイプで安定した基盤を確保】


こちらのサイトでは、新卒、中途からのエンジニアぼしゅうのサイトになっています。大手からの直請け案件が多いので安定感抜群です。エンジニアも1人で黙々とする仕事とされています。精神的にも楽な仕事と言えるでしょう。是非応募からでもどうぞ、

 

 

スポンサードリンク