常識を疑え!幸せになろう

どうも、まつばやしです。昔から思慮深い性格で、いろいろ思考するのが好きな男です。新卒で入った会社を速攻辞めた、まつばやしの今後に乞うご期待あれ!

欅坂46「不協和音」から学ぶべきことが沢山あったよ

スポンサードリンク

どうも、まつばやしです。

 

恥ずかしながら、今日初めて欅坂46の不協和音を聞いたのですが、、、、、

 

いい曲すぎる!!!!

 

 

普段なら、オススメの曲なんて紹介しませんがこの「不協和音」に関しては、このブログの内容と合致しているとこがあるので、記事にしようと思ったのです。

 

 

欅坂46の不協和音の魅力に迫る

 

f:id:ganbare-matsubayasi:20170608210557j:plain

まずは、歌詞から見て見ましょう。

 

僕はYes と言わない
首を縦に振らない
まわりの誰もが頷いたとしても
僕はYes と言わない
絶対 沈黙しない
最後の最後まで抵抗し続ける

 

まじめに、初めて聞いた時衝撃を受けました。これこそ、

私たちが目指すべき姿だと思います(*^o^*)

 

 

私たち日本人は、正直おかしいと思います。まじめにイエスマンで溢れかえっています。たとえ嫌でもキッパリNoと言える人は全然いません。

 

さらには、周りがイエスといえば自分もイエスと言ってしまうほど周りに合わせてしまい自分の主張が全くできない、

 

それが日本人!まじでかっこ悪いっす。

 

外国人は、真逆に近いらしいのですが、どうして日本人はこうなってしまったのか?疑問ですね

 

 

そもそも日本人はよく、優しいとか言われてますが、私は全くそうは思いません。強いものには、立ち向かわず見て見ぬ振り。

 

間違ってることも指摘できない。困っている人がいても素通り

 

それが日本人!

 

 

正直、某アジア国の悪口言ってる場合じゃないと思います。人のこと言う前に自分のことを見直した方がいいんじゃ?と思いますなー。

 

 

続いてはこちらの歌詞

 

ここで同調しなきゃ裏切り者か
仲間からも撃たれると思わなかった
Oh!Oh!

 

これも、あるあるですよね。私も経験ありますよ、クラスのリーダー的存在がいったことは絶対、反対意見をいえば仲間はずれ、クラスの意見はリーダーの意見。

 

友達でさえも、クラスのリーダーから嫌われないために、自分を守るために仲間外しに加わる。

 

おかしい。

 

でも、正直こうゆう状況で、本当に反対意見を言っちゃうのは、確かにカッコいいだけど、、

やるのはオススメしません。

 

もう、日本社会の考え方の根本がそうなってしまっているいま、そんな無鉄砲なことをするのは、マジでカッコいいけど、、、、

 

リスクもめちゃくちゃあるってことを考えなくちゃいけませんね。

 

リスクも含めてやっちゃう人がいるならばあってみたいです、自分をしっかりもってる人ってカッコいいですよね。

 

もっているつもりでも、行動に移せない人がほとんどです。もっと自分に正直に生きて見ませんか?

 

 

f:id:ganbare-matsubayasi:20170608210601j:plain

続いてはこちら、

 

君はYes と言うのか
軍門に下るのか
理不尽なこととわかっているだろう
君はYes と言うのか
プライドさえも捨てるか
反論することに何を怯えるんだ?

 

 

いま、現代は理不尽だらけ私も理不尽に振り回されてきた1人です。

 

私はプライドだけは、捨てない人間になりたいと思っています。プライドを捨ててしまったらもう自分が自分でなくなってしまいます。

 

ここで大切なのは、嫌なことは嫌と言うことですね。例えるなら私は自分の性に合わないノリに流されたりは絶対しません。

 

会社などで、飲み会で一発ギャグやらされるようなノリだとかやっちゃってる人は多いんじゃないですか?

 

それは、あなたが本当にやりたいと思っているならいいですが、やりたくないなら何でやってるの?

 

あなたは、怯えているんです。反論したことで、周りに白い目で見られたら陰口を言われたりするんじゃないかと、

 

 

私はプライドを捨てた瞬間もう、その環境下でのあなたは、

 

死んだも同然です。

 

 

もう、それはあなたではない。他の新しい自分です。本当にそれでいいのかよく考えて見てください。

 

 

f:id:ganbare-matsubayasi:20170608210605j:plain

 

最後はこちら、

 

不協和音で
既成概念を壊せ
みんな揃って
同じ意見だけではおかしいだろう
意思を貫け!
ここで主張を曲げたら生きてる価値ない
欺(あざむ)きたいなら
僕を抹殺してから行け!

 

 

既成概念を壊せ、この一言につきますよね。私たちは既成概念にとらわれすぎています。いい学校をでて一流企業に勤め結婚して、死ぬまでくらす。

 

 

これが日本の理想とされているレールらしいですが。これ以外の生き方を選んだ人は白い目で見られる、そんな社会。

 

 

最近のいい例はユーチューバーとかですかね。既成概念に囚われた今の大人たちはこぞって彼らを批判し認めようとしません。

 

既成概念はあらゆるところに存在します。

 

みんな既成概念以外の考え方に疑問を持つことさえできずに、それが常識だと判断し既成概念から外れた人のことを批判します。

 

そんな世の中、おかしいと思いませんか?もっと人間は違った視線でものを見ることが必要だと思います。

 

例えば、学校では友達ができない子は変わった子供と判断され、友達を作るように強要してきます。

 

じゃあ、友達を欲しいと思っていないこの気持ちは考えてるの?

 

世の中にはいろんな人間がいます。正しい人間の定義なんてものは、どこかのだれかが決めたものであって、正解はないのです。

 

もっと自分を持ちましょう。嫌なことは嫌と言える人間になりましょう。

 

 

それがたとえリスクを伴ったとしても、それは貴方が貴方らしく生きている証拠です。

 

もっと胸を張って、自分の人生を自分自身で取り返しましょう。そうすればもっと人生は楽しくなりますよ。

 

 

では、また今度。

 

 

不協和音(TYPE-A)(DVD付)

不協和音(TYPE-A)(DVD付)

 

 

 

欅坂46 箱推しマフラータオル 不協和音
 

 

 

 

全力!  欅坂46バラエティー KEYABINGO!  DVD-BOX (初回生産限定)

全力! 欅坂46バラエティー KEYABINGO! DVD-BOX (初回生産限定)

 

 


 

 

 

 

 

スポンサードリンク