常識を疑え!幸せになろう

どうも、まつばやしです。昔から思慮深い性格で、いろいろ思考するのが好きな男です。新卒で入った会社を速攻辞めた、まつばやしの今後に乞うご期待あれ!

自分らしく生きることで、人生はもっと楽しくなる

スポンサードリンク

どうも、まつばやしです。

今回は、自分らしく生きることで、人生はもっと楽しくなると、いうことについて書いていこうと思います。

現代社会で生きていくためには社会に適応する必要があります。ですが、社会に合わせていたら自分らしさは失われていってしまいます。

そこから、自分の人生に対して縛られている感覚に陥ってしまい結果、人生を楽しめなくなってしまいます。人生らしさを取り戻して、もっと人生を楽しむためのコツをご紹介します。

 

自分が主人公である

人生の主人公はあなたです。誰かに操られる必要はありません。日本人は、みんながああやってるから自分もこうしようなど誰かに合わせようとする傾向があります。

 

小学校では、友達を作ることを強制してきたり、おとなしい子供に対して活発な子供になることを強制しようとしたりと、様々な場面で洗脳しようとしてくる場面がたくさんあります。

 

社会に出てからも、面接ではコミニュケーション能力がない人は、採用すら貰えないですし。人柄が暗ければ、働く権利さえ失われて行く結果。

自分を偽って、本当の自分とは違う自分アピールしながら社会に出なくてはなりません。

 

私自信もそうでした。就職にむけての面接練習では、暗い。元気がないなど。と言われ続けこのままじゃ就職できないよ!どと言われた結果、本当の自分とは違う自分を偽り就職しましたが、結果ボロが出ました。その結果、早期退職してしまった過去があります。

 

結局自分を偽って生きて行っても、必ずボロが出るか、自分らしくない自分に苦痛を感じてしまい結果自分自身を苦しめていくことになります。

わたしは、この経験からもっと自分らしく生きていこくとの重要性を学んだわけです。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

 

他人の目は気にしない

まず、自分らしく生きることができない人の特徴としては、他人の目を気にしている傾向があります。自分が人にどう思われているのか、はじめのうちはみんなが、気になることです。

 

でも、それは時間の無駄です。たとえば、あなたが公園で踊りを練習している人がいるとします。貴方は、その人を見てどんな事を思うのか考えて見てください。

おそらく、「わぁーあんな所で踊ってる人がいるー」。で、終わりだと思います。それ以上はほぼありません。

 

人の目を気にしすぎてしまう人は、ここで私が変なやつだと思われてるんではないか?下手くそだなぁと思われてるんではないか?などと余計な被害妄想をしてしまいます。

もっと、他人に対する感情はもっと単純なものなのです。自分自身で悪いほうに考えるのは辞めてしまいましょう。

要するに、人の目を気にしてネガティヴになっているのは、自分だけです。他人の頭の中はたいして、貴方に対して興味を持ってません。

 

物事に正解は存在しない

物事に正解は存在しません。自分の性格が世間的に見て低評価されてしまうようであったとしても、それは間違いではありません。

人間は、1つの意見にたいして多数の意見が集まっている方が正解だとと考えてしまう傾向があります。

よって少数意見を持つ人は、間違った人間だという風潮がありますが、多数の意見がなんて言おうと、あなたの少数意見も、正解です。

この世の中は、おかしなもので少数から多数意見になった途端に、いままで世間的に間違っていると言われていることが正解だとはんだんされてしまうのです。

 

ようするに、おかしな世の中なんです。こんな変な世の中にあなたが、合わせる必要はありません。あなたが、正しいと思かったならばそれは正しいことなんです。

 

つまり、自分が世間的に見て少数であっても、自分が悪いなんて思わないでください。そもそも良い悪いすらないのですからね!

 

環境を変えてみる

人間ですから、どうしても自分を出せない環境はあります。たとえば、理不尽な上司がいたり、怖い上司、少数を許さない環境などがあります。

世の中の人間全員が強いわけではありません。こんな環境で、自分らしく生きるは難しいと感じてしまう事もあるでしょう。そして、偽った自分のまま生活していてはいつか爆発して、鬱になってしまうかもしれません

 

ならば、環境を変えてみましょう。要するに転職です、自分らしく生きるには、それなりの環境が必要になってきます。

自分が自分らしく生きられる環境に転職してましょう。

 

そうすれば、もっと人生を楽しむことができます。是非検討してみてください。

 

オススメの転職サイト

警備求人バイト「ケイサーチ!」の特徴

1)掲載されている求人は。警備求人のみ!

2)無料転職相談サービスで転職活動を徹底サポート!

3)企業からスカウトを受けられる

警備の仕事は、基本的に人間と関わる機会が少なくなるため、精神的に楽な仕事といわれています。人間関係の悩みから解放されたいならとってもオススメです。

◆セールスポイント◆ 新卒・中途のシステムエンジニアプログラマーを募集している、 インテグレートテクニカルサービス株式会社の求人情報になります。 富士通NECグループからの直請け案件は9割を占めているので安定度抜群! また、富士通グループの中でも2,000社あるパートナー企業の2割程度しか認定されていない 「コアパートナー認定」を受けており安定した取引基盤に繋がっているのがポイント

 

エンジニアも、基本的には一人黙々と作業する仕事になります。めんどうな人間関係から解放され仕事に熱中したい人にオススメです。

スポンサードリンク